New Code NLP School

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。

−記事

ピアノの音と尺八の音との違いが意味するもの

ヨーロッパ近代の合理性を体現し「楽器の王様」と讃えられる〈ピアノ〉の響きを調べてみます。するとそれが、意外にもハイパーソニック・エフェクトの発現に必須の40,000Hz以上の超高周波を識別できるレベルで含んでいないという事実に出合います。もちろん、ハイパーソニック・エフェクトを発現させるために超高周波がもたなければならない、〈自己相関秩序〉の存在を反映したミクロな時間領域で変容する情報構造は、そもそも超高周波それ自体が存在しないのですから、考慮の対象にはなりません。

これに対して、たとえば武満徹作曲の『ノヴェンバー・ステップス第一番』における横山勝也の名演によって世界の認識が改まるまで、日本でも外国でも楽器として必ずしも高い評価を与えられているとはいえなかった〈負化尺八〉の音はどうでしょうか。まずその豊富な超高周波の存在が驚異的です。ピアノの高周波が人類の可聴域上限20,000Hzに達していないのに対して、尺八の超高周波はそれを10倍以上も上廻る200,000kzに達しています。そしてその三次元スペクトルアレイに現れた音構造の変容は、ハイパーソニック・エフェクトの発現を可能にする40,000Hz以上の帯域に及んでいるうえに、文字どおり波乱万丈に変容する高度に複雑な姿を視せます。MESAMによる分析が実現する以前には想像もできなかったものです。こうして浮かびあがらせることのできた普化尺八のスペクトルアレイは、森羅万象をたったひとつの音で表現することを志す「一音成仏」というその表現理念が、虚構とはいえないことを教えます。こうした普化尺八の響きはまさしく、ハイパーソニック・エフェクトを発現させるための音といってよいでしょう。

ピアノと尺八という対照的なこの二つの楽器の音のスペクトルアレイの背後には、音楽をほとんど離散的・定常的な音の粒子の配列・組合せとして、つまり楽譜と同じ理念に基づいて捉えている西欧音楽と、それを主にミクロな時間領域における音の変容の側から捉えている日本音楽とのきわめて鮮明な対比が顕れています。そこには、互いに異なる文化という名の脳機能体系の大きな隔たりを観ることができるでしょう。なお、尺八によく似た特徴をもつ音として、バリ島の〈ガムラン音楽〉の存在が注目されます。
(大橋力著「ハイパーソニック・エフェクト」p.219-221より)


ピアノの音、普化尺八の音のスペクトルアレイ
(大橋力著「ハイパーソニック・エフェクト」p.220より)

周波数



















ガムラン音の音の最大エントロピースペクトルアレイ
(大橋力著「ハイパーソニック・エフェクト」p.221より)

周波数










尺八奏者














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ハイパーソニック・エフェクト
大橋 力
岩波書店
2017-09-23



NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
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記事更新日:2023/11/10

自然界の音に近い楽器(ガムランと尺八)

大橋力氏の著書「音と文明」に、インドネシア・バリ島のガムラン演奏の周波数解析図とピアノの周波数解析図を比較したものがあります。

音響













この図を見ると、バリ島のガムラン演奏では50キロヘルツにいたる音響の波が現れています。そして、ピアノで同じ譜面を弾いたときには約10キロヘルツ以内にすべてが収まっています。

次の図は、20種類の楽器によるオーケストラの奏でる音を解析したものと、一本の尺八で奏でた音を解析したものです。一本の尺八の音の響きが、20種類の楽器によるオーケストラよりもはるかに多様性のある音響を示していることがわかります。

音響






































ここに示した音響の図をさらによく見ると、ガムランや尺八では波形の突起部分が不規則に並んでいることがわかります。これは非整数次倍音であり、西洋人には雑音とされるものです。また、ガムランや尺八といった楽器は、より自然界の音に近いとも言えます。


ガムラン楽器












倍音 音・ことば・身体の文化誌
中村明一
春秋社
2010-11-01


音と文明 音の環境学ことはじめ
大橋力
岩波書店
2020-10-13





ハイパーソニック・エフェクト
大橋力
岩波書店
2017-09-23



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記事更新日:2023/05/29

生命維持に必要な音響環境について

大橋力氏の著書「ハイパーソニック・エフェクト」によると、熱帯雨林の環境音の周波数上限が、都市の環境音における5〜15,000Hzを一桁上廻る100〜130,000Hz以上にまで達することと、熱帯雨林の音の構造が超密度、高複雑性変容性が著しいのと対照的に、都市の環境音が低密度、単純性がはなはだしいことを明らかにしています。

人間はもともと、高周波(可聴域以上の音)に富んだ熱帯雨林に住んでいました。現在生存しているほとんどの動物たちも同じで、自然環境が変わるに従って、生息域も移っていきました。東洋の音楽で使われる楽器には、非常に高周波に富んだものが多く、ガムランなどは100,000Hz程度の高周波成分を持っています。そうした高周波に触れると、脳の基幹部が活性化され、生命維持に必要な免疫物質を分泌、ストレスを軽減し、快適さを増強してくれ、リラックスできるといった効果があります。

しかし、現代の都市社会に住む人間、日本人の状況では、豊かな自然音・伝統音楽との乖離がいちじるしく、音楽を聞くといっても20kHz以下のCDや、16kHz以下(録音モードによってはさらに低い)のダウンロードされた音楽を聞くのみとなっています。これは人間にとって非常に危機的な状況だと思われます。

大橋氏は、現在の音響環境に対する厳しい警告を発しています。倍音が多く含まれた楽器、声を直かに体験できる機会を増やし、自然の中の音響、伝統的な生の音楽を大切にすることで、よりよい環境の中で人間本来の生活ができるということは、人類の未来にとって重要なことと思われます。
(中村明一著「倍音 音・ことば・身体の文化誌」p.34-35より)

森林














倍音 音・ことば・身体の文化誌
中村 明一
春秋社
2010-11-01



ハイパーソニック・エフェクト
大橋 力
岩波書店
2017-09-23



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記事更新日:2023/11/09

都市の音と森の音との違いが意味するもの

私たちが生存する[環境の中の音]を観てみましょう。この地上でもっとも複雑な生態系であろう、アフリカや東南アジアの熱帯雨林の環境音は、豊かな超高周波の存在とそれらがミクロな時間領域にみせる複雑な変容とが、尺八の音やガムランの音との共通性を感じさせます。こうした熱帯雨林の音に豊かな高複雑性超高周波を与えているその音源は何でしょうか。鳥たちの鳴き声、木々のざわめき、水音など、その音源の候補は多種多様なものが考えられます。そしてこれらの貢献も決して否定できません。しかし、それらと大きく違った熱帯雨林特有の決定的な超高周波音源となっているものが存在します。それは、[虫の音(ね)]です。ちなみに、この音環境に棲む人類たちの本来の生存形態は、産業というカテゴリーに入らない〈狩猟採集〉です。

ジャングル















この状態から第一次産業といわれる農耕に転じ、文明への第一歩を歩みだした人々の生きる「村落」では、屋敷林や里山、村里などに、熱帯雨林のように壮麗高密度ではないものの、かなり豊かな自然環境音に恵まれたところがあります。そうした環境音たちは、周波数としてハイパーソニック・エフェクト発現に必要な40,000Hzをこえ、ミクロな時間領域におけるスペクトルの変容も単調ではないものをみせます。ハイパーソニック・エフェクトの発現を十分に期待できる高複雑性超高周波を含む音ということができるでしょう。

田舎の風景














次に、これまで挙げたような自然性の高い環境を離れ、いわゆる第二次、第三次産業に移った人びとの住む「都市」になると、音環境は、「森」や「里」と大きく違ってきます。その特徴は、まず低周波成分が多く高周波成分が極端に乏しい、という性質に現れています。高周波発生源として注目される車両類の発するブレーキ音を含む成分でもせいぜい30,000Hz台で、ハイパーソニック・エフェクト発現のために必要な周波数の下限40,000Hzをこえることは稀です。しかもそうした音の多くはミクロな時間領域においては定常的で変化に乏しく、よってハイパーソニック・エフェクトを発現させるのには程遠いものであるといわなけばなりません。このような都市の人工物の発する音の特徴は、ハイパーソニック・ファクターに欠けるという点でピアノの音と共通した性質をもっています。
(大橋力著「ハイパーソニック・エフェクト」p.221-223より)

オフィス街














熱帯雨林、村里、都市の環境音のスペクトルアレイ
(大橋力著「ハイパーソニック・エフェクト」p.222より)

環境音















〈参考文献〉
ハイパーソニック・エフェクト
大橋 力
岩波書店
2017-09-23



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記事更新日:2023/11/08

On the positive effects of high-frequency sound on humans

The upper limit of the human audible frequency band is thought to be 20,000 Hz, and sound waves with frequencies higher than that, have not been regarded as “sound” for a long time because they cannot be heard by the human ear. However, it has been made clear in recent years that such high-frequency sounds are transmitted from the skin to the brain.

 

Akikazu Nakamura, a composer and shakuhachi (bamboo clarinet) player, states the following in his book “Harmonic Tone:A cultural Note of Sound, Language and Body” (see pp.32-34).

 

“Sounds above 20,000 Hz, or high-frequency sounds, are transmitted through the skin to the brain. Then, that sound increases blood flow in the thalamus and activates the fundamental brain(the diencephalon and mesencephalon). From this fact, we could infer as following about Japanese clothes, namely while today’s Western style clothes which cover the entire body, inevitably block high-frequency, Japanese clothes which have open collars, cuffs and hem, make the skin open to the atmosphere, and therefore, make it possible to take in high-frequency components into the body without cutting them off.”

Also, in his book, Mr. Nakamura mentions the following points regarding the effect of high frequency tranmitted from the skin to the brain.

 

◎Alpha waves increase.

 

NK cells (natural killer cells) increase.

 ⇒Cancer is suppressed.

 

◎Immunoglobulin A increases.

 ⇒Immune function-enhancing hormones increase.

Chromogranin A increases.

 ⇒Stress is decreased by increase of anti-stress hormones.

 

Adrenaline decreases.

 ⇒Fight or flight reaction decreases.

 ⇒Feeling is stabilized and relaxed.

 

Even if there is only high-frequency sound, there is no effect. Its positive effect appears only when both the audible band and the high-frequency component beyond the audible band are sounding together.

 

浴衣











[References]

Akikazu Nakamura, Harmonic Tone:A cultural Note of Sound, Language and Body, Shunjusha, November 1, 2010.


Tsutomu Ohashi, Hypersonic effect, Iwanamishoten, September 23, 2017.




高周波の音が人に与える良い影響について

人の可聴周波数帯域の上限は20000Hzとされ、それ以上の周波数をもつ音波は人の耳には聴こえないため、音としてみなされていませんでした。しかし近年になり、こうした高周波の音は、皮膚から脳に伝達されていることがわかってきました。

作曲家で尺八奏者の中村明一氏は、著書「倍音 音・言葉・身体の文化誌」p.32-34で、以下のように述べています。

「20000Hz以上の音、すなわち高周波の音は、皮膚から脳に伝達されます。そのとき、その音により、視床の血流が増加し、脳基幹部(間脳と中脳)を活性化します。この事実を踏まえて考えると、身体の全体を覆う現在の洋服は、高周波を遮断する可能性があります。一方で、和服は、襟、袖口、裾が開いていて、皮膚を開放していて、高周波の成分を遮断することなく身体に取り入れることと密接な関係がありそうです」

また、中村氏は著書の中で、皮膚から脳に伝達された高周波の作用について、次のような点を挙げています。

◎脳のα波が増加する。

◎NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増加する。
 ⇒癌を抑制する。

◎グロブリンAが増加する。
 ⇒免疫機能向上ホルモンが増加する。

◎クロモグラニンAが増加する。
 ⇒抗ストレス・ホルモンの増加によりストレスが軽減する。

◎アドレナリンが低下する。
 ⇒戦うか逃げるか反応が低下する。
 ⇒気持ちが安定し、リラックスする。

高周波の音だけがあっても効果はなく、可聴域の部分とそれを超える可聴域外の高周波成分が共に鳴っている場合にだけ、独自の効果が現れるということです。


浴衣














倍音 音・ことば・身体の文化誌
中村明一
春秋社
2010-11-01




ハイパーソニック・エフェクト
大橋力
岩波書店
2017-09-23



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記事更新日:2023/11/07

高音波の音が人に与えるよい影響について

人の可聴周波数帯域の上限は20,000Hzとされ、それ以上の周波数をもつ音波は人の耳には聴こえないため、音としてみなされていませんでした。しかし近年になり、こうした高周波の音は、皮膚から脳に伝達されていることがわかってきました。

作曲家で尺八奏者の中村明一氏は、著書「倍音 音・言葉・身体の文化誌」p.32-34で、以下のように述べています。

「20,000Hz以上の音、すなわち高周波の音は、皮膚から脳に伝達されます。そのとき、その音により、視床の血流が増加し、脳基幹部(間脳と中脳)を活性化します。この事実を踏まえて考えると、身体の全体を覆う現在の洋服は、高周波を遮断する可能性があります。一方で、和服は、襟、袖口、裾が開いていて、皮膚を開放していて、高周波の成分を遮断することなく身体に取り入れることと密接な関係がありそうです」

また、中村氏は著書の中で、皮膚から脳に伝達された高周波の作用について、次のような点を挙げています。

◎脳のα波が増加する。

◎NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増加する。
 ⇒癌を抑制する。

◎グロブリンAが増加する。
 ⇒免疫機能向上ホルモンが増加する。

◎クロモグラニンAが増加する。
 ⇒抗ストレス・ホルモンの増加によりストレスが軽減する。

◎アドレナリンが低下する。
 ⇒戦うか逃げるか反応が低下する。
 ⇒気持ちが安定し、リラックスする。

高周波の音だけがあっても効果はなく、可聴域の部分とそれを超える可聴域外の高周波成分が共に鳴っている場合にだけ独自の効果が現れるということです。


浴衣














倍音 音・ことば・身体の文化誌
中村明一
春秋社
2010-11-01



ハイパーソニック・エフェクト
大橋力
岩波書店
2017-09-23




On the positive effects of high-frequency sound on humans 


The upper limit of the human audible frequency band is thought to be 20,000 Hz, and sound waves with frequencies higher than that, have not been regarded as “sound” for a long time because they cannot be heard by the human ear. However, it has been made clear in recent years that such high-frequency sounds are transmitted from the skin to the brain.

 

Akikazu Nakamura, a composer and shakuhachi (bamboo clarinet) player, states the following in his book “Harmonic ToneA cultural Note of Sound, Language and Body” (see pp.32-34).

 

Sounds above 20,000 Hz, or high-frequency sounds, are transmitted through the skin to the brain. Then, that sound increases blood flow in the thalamus and activates the fundamental brain(the diencephalon and mesencephalon). From this fact, we could infer as following about Japanese clothes, namely while today’s Western style clothes which cover the entire body, inevitably block high-frequency, Japanese clothes which have open collars, cuffs and hem, make the skin open to the atmosphere, and therefore, make it possible to take in high-frequency components into the body without cutting them off.”

Also, in his book, Mr. Nakamura mentions the following points regarding the effect of high frequency tranmitted from the skin to the brain.

 

Alpha waves increase.

 

NK cells (natural killer cells) increase.

 ⇒Cancer is suppressed.

 

◎Immunoglobulin A increases.

 ⇒Immune function-enhancing hormones increase.

Chromogranin A increases.

 ⇒Stress is decreased by increase of anti-stress hormones.

 

Adrenaline decreases.

 ⇒Fight or flight reaction decreases.

 ⇒Feeling is stabilized and relaxed.

 

Even if there is only high-frequency sound, there is no effect. Its positive effect appears only when both the audible band and the high-frequency component beyond the audible band are sounding together.

 

浴衣











References

Akikazu Nakamura, Harmonic ToneA cultural Note of Sound, Language and Body, Shunjusha, November 1, 2010.


Tsutomu Ohashi, Hypersonic effect, Iwanamishoten, September 23, 2017.



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記事更新日:2023/11/07

Sound in the human audible band, sound outside the human audible band

Audible frequency band means the frequency band of sound that humans can perceive. When converted into hertz (Hz), it is about 20Hz to 20000Hz. Sounds that are higher than the audible frequency band (sounds with a frequency of 20000 Hz or higher) are called “high frequency”, and sounds that are lower than the audible frequency band are called “low frequency”. 


Voices that people usually utter in everyday conversation are between 250Hz and 4,000Hz, of which male voices around 500Hz and female voices around 1,000Hz. Human hearing is said to be most sensitive around 3,000Hz, and voices and sounds that should be noticed for sure by humans, such as baby's cry, women's scream, voice calling out to someone in the distance and warning sound of home appliance, are said to be around 2,000Hz to 4,000Hz.


叫ぶ


 

 








人の聴域の音、可聴域外の音


人が知覚できる音の周波数の範囲を可聴周波数帯域といいます。ヘルツ(Hz)に換算すると、およそ20Hzから20,000Hz(約10オクターブ)です。可聴周波数帯域よりも高い音、すなわち周波数が20,000Hz以上の音を高周波、可聴周波数帯域よりも低い音、すなわち20Hz以下の音を低周波といいます。

私たちが普段発している日常会話の声は250Hzから4,000Hzのあいだで、男性の声は500Hzあたり、女性の声は1000Hzあたりです。人の聴力は3,000Hzあたりでもっとも感度がよいとされ、確実に気づいてほしい声や音、たとえば赤ちゃんの泣き声や女性が悲鳴をあげるときの声、遠くにいる人に呼びかける声、家電製品の警告音などは2,000Hzから4,000Hzあたりが使われています。


下記に、誰もが耳にする音の周波数の例を挙げます。

◎オーケストラのチューニング音
 ・A音(ラ)=415Hz…400年くらい前の基準ピッチ
 ・A音(ラ)=420Hz…100年くらい前の基準ピッチ
 ・A音(ラ)=440Hz…19世紀前半〜現在の基準ピッチ 
  ⇒1939年ロンドンで開催されたISAの国際会議で統一規格として採択。

NHKの時報音「ピッ・ピッ・ピッ・ポーン」
 ・
正時の3秒前…440Hzの予報音を3回鳴らす。
 ・
正時…880Hzの正報音を1回鳴らす。

◎救急車のサイレン音「ピー・ポー・ピー・ポー」
 ・ピー…960Hz(0.65秒)
 ・ポー…770Hz(0.65秒)
 ・ピーポー…1.3秒


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記事更新日:2023/11/07

人の可聴域の音、可聴域外の音

人が知覚できる音の周波数の範囲を可聴周波数帯域といいます。ヘルツ(Hz)に換算すると、およそ20Hzから20,000Hz(約10オクターブ)です。可聴周波数帯域よりも高い音、すなわち周波数が20,000Hz以上の音を高周波、可聴周波数帯域よりも低い音、すなわち20Hz以下の音を低周波といいます。

私たちが普段発している日常会話の声は250Hzから4,000Hzのあいだで、男性の声は500Hzあたり、女性の声は1000Hzあたりです。人の聴力は3,000Hzあたりでもっとも感度がよいとされ、確実に気づいてほしい声や音、たとえば赤ちゃんの泣き声や女性が悲鳴をあげるときの声、遠くにいる人に呼びかける声、家電製品の警告音などは2,000Hzから4,000Hzあたりが使われています。

下記に、誰もが耳にする音の周波数の例を挙げます。

◎オーケストラのチューニング音
 ・A音(ラ)=415Hz…400年くらい前の基準ピッチ
 ・A音(ラ)=420Hz…100年くらい前の基準ピッチ
 ・A音(ラ)=440Hz…19世紀前半〜現在の基準ピッチ 
  ⇒1939年ロンドンで開催されたISAの国際会議で統一規格として採択。

NHKの時報音「ピッ・ピッ・ピッ・ポーン」
 ・
正時の3秒前…440Hzの予報音を3回鳴らす。
 ・
正時…880Hzの正報音を1回鳴らす。

◎救急車のサイレン音「ピー・ポー・ピー・ポー」
 ・ピー…960Hz(0.65秒)
 ・ポー…770Hz(0.65秒)
 ・ピーポー…1.3秒


叫ぶ














Sound in the human audible band, sound outside the human audible band.


Audible frequency band means the frequency band of sound that humans can perceive. When converted into hertz (Hz), it is about 20Hz to 20000Hz. Sounds that are higher than the audible frequency band (sounds with a frequency of 20000 Hz or higher) are called “high frequency”, and sounds that are lower than the audible frequency band are called “low frequency”. 


Voices that people usually utter in everyday conversation are between 250Hz and 4,000Hz, of which male voices around 500Hz and female voices around 1,000Hz. Human hearing is said to be most sensitive around 3,000Hz, and voices and sounds that should be noticed for sure by humans, such as baby's cry, women's scream, voice calling out to someone in the distance and warning sound of home appliance, are said to be around 2,000Hz to 4,000Hz.


叫ぶ


 

 







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記事更新日:2023/11/07

ハイパーソニック・エフェクト関連用語

◎ハイパーソニック・エフェクト関連用語
 ・hypersonic effect=超音効果
 ・hypersonic sound=超音音響
 ・hypersonic factor=超音因子
 ・hypersonic negative effect=負の超音効果
 ・hypersonic negative sound=負の超音音響
 ・hypersonic negative factor=負の超音因子


《参考文献》
ハイパーソニック・エフェクト
大橋力
岩波書店
2017-09-23



風鈴













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記事更新日:2023/08/21

ハイパーソニック・エフェクトについて(目次)

ニューコードNLPスクールのブログで、「ハイパーソニック・エフェクト」について書いた記事の一覧です。

ハイパーソニック・エフェクトについて(目次)
2020/04/01 ハイパーソニックエフェクトについて(目次)

ハイパーソニック・エフェクトについて(記事)

2020/04/02 ハイパーソニック・エフェクト関連用語

周波数について
2020/04/03 人の可聴域の音、可聴域外の音
2020/04/04 Sound in the human audible band, sound outside the human audible band

2020/04/05 高周波の音が人に与える良い影響について
2020 04/06 On the positive effects of high-frequency sound on humans

2020/04/07 都市の音と森林の音との違いが意味するもの
2020/04/08 ※翻訳中

2020/04/09 生命維持に必要な音響環境について

※編集中
2020/04/05 ピアノの音と尺八の音との違いが意味するもの
2020/04/08 自然界の音に近い楽器(ガムランと尺八)


《参考文献》
ハイパーソニック・エフェクト
大橋力
岩波書店
2017-09-23



第1部 ハイパーソニック・エフェクトの発見
ー第01章 ディジタルオーディオで求められた「人間はどの周波数までの音に反応するか」
ー第02章 研究の発端
ー第03章 新しい研究の手法、材料、装置をゼロから構築する
ー第04章 脳波計測がもたらしたブレークスルー
ー第05章 ポジトロン断層撮像法(PET)が描き出した〈ハイパーソニック・エフェクト〉の驚きに満ちた世界
ー第06章 古典的音響心理学から獲物を匿した〈二次メッセンジャーカスケード〉

第2部 ハイパーソニック・エフェクトの実像
ー第07章 ハイパーソニック・ファクターの作用と双極性と周波数構造
ー第08章 ハイパーソニック・ファクターがミクロな時間領域に示す変容構造
ー第09章 聴こえない超高周波の体表面からの受容
ー第10章 新たなパラダイム〈音の二次元知覚モデル〉
ー第11章 人類の遺伝子に約束された本来の音環境とは

第3部 ハイパーソニック・エフェクトの活用
ー第12章「脳にやさしい音の街」を成功させた〈好感形成脳機能〉の活性化
ー第13章 博物館展示をハイパーソニック化して音によるリアリティを構築する
ー第14章 移動する閉鎖性空間〈乗り物〉の内と外との音環境を快適化する
ー第15章 美と感動の脳機能に着火する〈ハイれぞリューション・オーディオファイル〉をいかに創るか
ー第16章 超高精細度造形作品とハイパーソニック・サウンドとを軸とした新しい時空間演出技法を開発する
ー第17章 大型商業施設のための都市化の先端と天然の極致とを結んだ音環境を創る
ー第18章 生命本来の活性を目醒めさせて健やかな心と躰をつくる新しい〈サウンドセラピー〉への展望

むすび
ー明晰判明知と暗黙知を架橋する


滝












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記事投稿日:2023/05/29
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