New Code NLP School

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。

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■変化フォーマット

ニューコードNLP変化フォーマット(概要)

変化のワークに適用されるニューコードは、明らかに私(ジョン・グリンダー)のミニマリストの傾向を反映しています。過剰なフォーマットの代わりに、ニューコードの変化フォーマットは、以下の4つのシンプルなステップで構成される単一の順序の配列です。


《ニューコードのための変化フォーマット》

ステップ1
貴方が変化させたいまたは影響を与えたい行動を経験しているコンテキストを第3ポジションで選択します。

ステップ2
この幻覚化されたコンテキストと、そのコンテキストの中で貴方が変化させたいまたは影響を与えたい行動を行っている自分のイメージと音を、物理的に配置します。そして、自分自身をカリブレートしながら、何も変化させようとせずに、自分のイメージの位置(第1ポジション)に入ります。これは、コーチが、問題のコンテキストに反応する貴方の現在のステートをカリブレートする機会でもあります。

ーーーステートの分離ーーー

ステップ3
第1ポジションでゲームを行うか、これと同等に、コンテントフリーでハイパフォーマンスのステートに入ります。(例えば、アルファベットゲーム、NASAゲームなど)15分間プレイして、ゲームの中でパフォーマンスの基になっている回路を完全に活性化させます。

ステップ4
プレイの終わりに(15分間、または回路が完全に活性化するまで)、プレイヤー(第1ポジション)はためらうことなく、そして最も重要なことに、自分の経験に何らかの形で影響を与えようと意識的に試みることなく、ステップ2で配置した物理的なスペース(第1ポジション)−すなわち、何かを変化させたい幻覚のコンテキストを配置した物理的な空間(床の上)−に戻ります。


ステップ3には、変数が含まれていることに注意してください。具体的には、変数は、ステップ3でプレイヤーが行う特定のゲームです。事実上、これにより、参照ゲーム(アルファベットゲーム、NASAゲーム、トランポリンワークなど)に含まれる適格性条件を満たし、プレイヤーをコンテンツフリーでハイパフォーマンスのステートに誘導する効果がある、設計可能な限り多くの異なるゲームを設計し組み込むことへの扉が開かれます。

 

ニューコードのフォーマットの適用において非常に重要なのは、次の原則です:
プレイ中のプレイヤーのステートの質は、プレイヤーが変化を起こしたいコンテキストに戻ったときに経験する変化の質を決定します。


ニューコードフォーマットのスキルを発達させるのに必要な細かい点を完全に言葉で表現することはこの本の範囲をはるかに超えていますが、この原則を考えると、これらのフォーマットにおけるコーチの役割の重要性について簡単にコメントしておくことは重要です。

 

コーチは、ステップ3で選択した特定のゲームに応じて様々な責任を負いますが、私たちの意見では、この一連のゲームで常にコーチに割り当てられる最も重要なタスクは、プレイヤーの生理機能を守る人としての役割です。

「風の中のささやき」p.240-241より)

John&Carmen








 





Whispering In The Wind
John Grinder
Carmen Bostic St. Clair
J & C Enterprises
2001-12-31



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記事更新日:2022/07/20

ニューコードNLP変化フォーマット(目次)

ニューコードNLPスクールのブログで、「ニューコードNLP変化フォーマット」について書いた記事の一覧です。

ニューコードNLP変化フォーマット(目次)
2015/09/01 ニューコードNLP変化フォーマット(目次)

ニューコードNLP変化フォーマット(記事)
2015/09/02 ニューコードNLP変化フォーマット(概要)

補足資料(記事)
2012/05/03 試練と肉体的緊張について


海とカモメ















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記事更新日:2022/07/20

試練と肉体的緊張について

私たちは、ある傾向に気付いてきました。具体的には、非常に競争心の強いプレイヤーは、あたかもそのような特性に対して何らかの報酬が与えられるかのように、ゲームをより早く、より正確に実行しようとする傾向が見られます。唯一の報酬はネガティブなものです。ほとんどの人にとって、試練(trying)は失敗の空振り以上のものを含んでいます。次の二つの文章の違いです。

 

  私はチョコレートを食べるのを止めようと試みます

  I will try to stop eating chocolate.

 

  私はチョコレートを食べるのを止めます

 I will stop eating chocolate.

 

さらに、このプレイのコンテキストに最も関連することとして、試練は、プレイヤーの体に不適切な肉体的緊張を引きおこし、プレイヤーの自然な優美さ、筋肉の協調、スピードを低下させます。もちろん、最も重要なことは、コーチがプレイヤーにゲームを試行(try)することを許した場合、これらの特性(プレイヤーの自然な優美さ、筋肉の協調、スピードの低下)が、プレイヤーが自分の経験を変化させたいと望んでいるコンテキスト−フォーマットのステップ1で選択したコンテキスト−に無意識的に伝わってしまうということです。これは、ニューコードのフォーマットの全てのポイントと正反対です。これが、上に提示した一般化の意味です。

 

 プレイ中のプレイヤーのステートの質は、プレイヤーが変化を起こしたいコンテキストに戻った時に経験する変化の質を決定します。

 

したがって、コーチがその役割を適切に実行する際には、プレイヤーが最適なステートではない状態でプレイしていることを(カリブレーションによって)検出すると、コーチはそのプレイヤーを中断させます。コーチは、プレイヤーが最適なステートに近づいていっている状態でプレイしているということに満足できるまで、ステートの分離や、その他のプレイヤーのステートを変えるために必要なテクニック(例えばパターンの中断など)を使います。

チョコレート










ジョン・グリンダー&カルメン・ボスティック・サンクレア共著「風の中のささやき」p.241-242
John&Carmen













Whispering In The Wind

John Grinder
Carmen Bostic St. Clair
John and Carmen Enterprises
2001-12-31



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記事更新日:2022/05/15
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