関節(英語: joint)とは、複数の骨格が互いに連結している部分で、脊椎動物の骨や節足動物の外骨格などに見られます。人間の体も、顎(あご)、肩、肘、膝、足首などたくさんの関節があり、これらの関節によって、歩いたりしゃがんだり物をつかんだりするなど、さまざまな行動における細かな動作が可能となります。

関節
















関節のエクササイズ(1)「自分の身体の関節を見つける」
◎頭からつま先まで自分の身体のすべての関節を見つける。
・自分の内的な感覚で見つける。
・人体解剖図などを参考にして見つける。

関節















関節のエクササイズ(2)「自分の身体のすべての関節を意識する」
・意識の通ってない関節を見つけて意識を通す。
・日常生活のさまざまな動作に関節の意識を関連づける。


関節のエクササイズ(3)「関節を意識することでアンカーを解除する」
・特定の内的状態と結びついている関節を見つける。
・特定の内的状態と結びついている関節をほぐしてアンカーを解除する。


日本に古くから伝わる武道は、全身の関節を意識して行われます。自分の身体の細部を観察し、そこに意識を通していきます。これにより、思考や動きを自動化させるものを解除し、どのような状況でも万全の対応ができるようになるための柔軟性や精神性が養われます。

武道













NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/06/17