因果関係
Cause and Effect


〔制約〕
An implied causal line between a particular stimulus and a response.
ある特定の刺激と反応の間に因果関係が暗に含まれている。

〔拡張〕
Identify the causal links presupposed in the statement.
声明の中で前提となっている因果関係について明らかにする。

氷山
表層意識







深層意識



〔例題〕
表層「雨の日は憂鬱になります」
回復「具体的にどのように雨の日があなたを憂鬱にさせるのですか?」

表層「阪神が負けてガッカリだ」
回復「具体的にどのように阪神が負けることががあなたをガッカリさせるのですか?」

表層「車が渋滞に巻き込まれるとイライラします」
回復「具体的にどのように車が渋滞に巻き込まれることがあなたをイライラさせるのですか?」

表層「田中さんのセミナーに参加する元気になります」
回復「具体的にどのように田中さんのセミナーに参加することがあなたを元気にさせるのですか?」


〔補足〕
◎因果関係のパターンには何かのアンカーが存在する。
 ・因果関係のパターンによって、自分自身が他者や事象にコントロールされて、それに依存したり犠牲になったりすることがあります。つまり、因果関係のパターンは、何かの喜びや苦痛をもたらすということです。

◎因果関係のパターンは宗教や占いに用いられやすい。
 ・例「この呪文を唱えると運が開けます」
 ・例「人に親切にすると、それが何倍にもなって返ってきます」」

占い











ニューコードNLPスクール
ロゴマーク
 







記事投稿日:2022/07/01