今日は、英国NLPアカデミーが主催するNLPトレーナーズトレーニングコースの5日目でした。

Modeule 1: Love Public Speaking
Advanced Presentation Skills with NLP
2016年09月08日〜09月13日(Murcia, Spain)


午前の部は、ジョン・グリンダー博士によるオープンフレームの質疑応答があり、その後、参加者が6人1組のグループになって、プレゼンテーションのエクササイズを行いました。


午後の部は、ジョン・グリンダー博士による「テニスボールを使ったニューコードゲーム」のデモンストレーションがあり、その後、参加者が3人1組のグループになって、テニスボールを使ったニューコードゲームのエクササイズを行いました。そして、周辺視野が広がった状態を利用して、午前の部と同じく、参加者が6人1組のグループになって、プレゼンテーションのエクササイズを行いました。

今回行ったニューコードゲームは、複数のテニスボールを使って周辺視野を広げていくというものです。具体的な内容は、まずゲームのプレーヤーはイスに座り、遠くの一点を見つめます。そしてそのプレーヤーに向かって、コーチ2人が交互にボールを投げていき、プレーヤーは遠くの一点から目を離さない状態で周辺視野を使ってボールをキャッチしていきます。

コーチ2人は、最初はプレーヤーの正面に立って、プレーヤーに対して交互にボールを投げていきます。そしてそこから少しずつ2人の距離を広げていき、最終的にはプレーヤーの両脇(左右)180度の角度まで広がった状態でボールを投げて、プレーヤーの周辺視野の広がりをより強固なものにします。このとき、多くの人が、この状態でボールをキャッチするのは難しいと感じるようですが、この状態でボールをキャッチする状態にしばらく時間をかけたあと、少しずつまたもとの状態へと2人の距離を縮めていくと、興味深いことに、角度が狭くなるにつれてプレーヤーはボールをまったく見ずに自然にボールがキャッチできるようになっていきます。


さて、今日もコースが終わったあと、コスタナレホスビーチを散歩しました。椰子の木の間から夕陽が輝いていました。

ヤシの木














NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/09