New Code NLP School
NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。
2026年01月
2026年01月01日
00:00
ニューコードNLPスクール公式ブログへようこそ
カテゴリ
−その他ご挨拶
infiorata123
ー NLP創始者のNLPを学ぶスクール ー
NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士とニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック・サンクレア女史の認定校ニューコードNLPスクールの公式ブログです。
NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
記事更新日:2024/01/01
タグ :
#ニューコードNLP
#ニューコードNLPスクール
New Code NLP School
ブログ更新情報
ブログ更新情報
セミナーのご案内
English Page
New Code NLP English Page(Index)
記事検索
スクール代表よりご挨拶
スクール設立のご挨拶
NLPの起源について
NLPを学ぶ上でのポイント
NLPとは何か?
グリンダー博士の声明
NLPに関するご説明と、皆さまにご提供できる選択肢について
NLP実践者への警告
NLPの代表的な書籍
個人的な天才になるための必要条件(英語)
個人的な天才になるための必要条件(和書)
風の中のささやき(英語)
神経言語プログラミングの起源(英語)
目録:専門書籍(洋書)
目録:専門書籍(和書)
目録:関連書籍(洋書)
目録:関連書籍(和著)
NLP誕生の歴史
NLPの起源について
NLP誕生の歴史とその背景1
NLP誕生の歴史とその背景2
NLP最初の研究対象と方法
人間の脳について
▶脳の進化と構造について
▶脳の機能と運動について
▶脳の機能と認知について
▶空間認識について
▶記憶について
▶感情と内的世界
▶共感について
日本人の特性について
色について
音について
日本人と色について
日本人と音について
日本人の特殊な感性について
日本語の特性について
ハイパーソニックエフェクト
日本語研究テキスト
精妙なる光の世界
ハイパーソニックエフェクト
バリ島の知のコスモロジー
NLPプラクティショナーコース西洋モデル
コース内容
第01回プログラム
第02回プログラム
第03回プログラム
第04回プログラム
第05回プログラム
第06回プログラム
第07回プログラム
第08回プログラム
第09回プログラム
第10回プログラム
NLPプラクティショナーコース日本モデル
コース内容
第01回プログラム
第02回プログラム
第03回プログラム
第04回プログラム
第05回プログラム
第06回プログラム
第07回プログラム
第08回プログラム
第09回プログラム
第10回プログラム
プレゼンテーションの方法
NLPを学ぶために
プレゼンテーションの構造
NLP西洋モデル資料
■スクール代表よりご挨拶 (2)
−設立のご挨拶 (1)
−その他ご挨拶 (1)
■講師プロフィール (3)
−John Grinder (1)
−Carmen Bostic (1)
−中島志保 (1)
■グリンダー博士の声明文 (4)
−NLPに関するご説明と、皆さまにご提供できる選択肢について (1)
−モデリングについて (2)
−NLP実践者への警告 (1)
■グリンダー博士来日 (27)
−特別講演会 2013年 (1)
−特別講演会 2014年 (1)
−特別講演会 2015年 (1)
−特別講演会 2016年 (1)
−特別ワーク 2009年 (2)
−特別ワーク 2010年 (2)
−特別ワーク 2013年 (1)
−特別ワーク 2015年 (2)
−特別ワーク 2016年 (1)
−資格コース 2010年 (2)
−資格コース 2011年 (8)
−資格コース 2013年 (1)
−資格コース 2014年 (2)
−資格コース 2015年 (1)
−資格コース 2016年 (1)
■資格コース(初級) (43)
−内容:西洋モデル (11)
−内容:日本モデル (10)
−東京開催 (5)
−大阪開催 (3)
−福岡開催 (7)
−オンライン開催 (7)
■資格コース(中級) (23)
−内容 (11)
−東京開催 (3)
−大阪開催 (3)
−福岡開催 (5)
−オンライン開催 (1)
■資格コース(上級) (28)
−トレーナー前期 (3)
−トレーナー後期 (2)
−コーチ養成コース (3)
−スペイン・ムルシア (20)
■一般セミナー (30)
−NLPセミナー(東京) (10)
−NLPセミナー(大阪) (10)
−NLPセミナー(福岡) (10)
■特別セミナー (22)
−人間関係の問題解決 (2)
−メタファーと蝶 (9)
−NLPモデリング (2)
−問題解決の方法 (1)
−催眠の秘密 (3)
−言語モデル (2)
−九州心理相談員会 (1)
−ガムラン音楽とラポール (2)
■NLP資格コースの定義 (2)
−プラクティショナー (1)
−マスター (1)
《NLPテキスト集》■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (1)
↓ここからテキスト↓ (1)
■NLP誕生の歴史と背景 (9)
−目次 (1)
−記事 (9)
■NLPの定義と概要 (11)
−目次 (1)
−記事 (10)
■エピステモロジー概要 (22)
−目次 (1)
−記事 (22)
■脳の進化と構造 (26)
−目次 (1)
−記事 (26)
■脳の機能と運動 (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■脳の機能と認知 (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■感情と内的世界 (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■心の観察 (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■Rep.システムの概要 (14)
−目次 (1)
−記事 (14)
■Rep.システムの誕生 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■Rep.システムの分析 (7)
−目次 (1)
−記事 (6)
■4タップル (7)
−目次 (1)
−記事 (4)
−5タップル (3)
■ストラテジー (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■VAKと言葉 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■眼球運動パターン概要 (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■シナスタジア (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■色について (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■音について (26)
−目次 (1)
−記事 (26)
■Hypersonic Effect (20)
−目次 (1)
−記事 (20)
■日本人と色について (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■日本人と音について (15)
−目次 (1)
−記事 (15)
■中心視野と周辺視野 (19)
−目次 (1)
−記事 (18)
■視細胞について (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■盲点について (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■周辺視野を広げる (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■目のエクササイズ (1)
−3D (1)
■ジャグリング (8)
−目次 (1)
−記事 (8)
■ノーナッシングステート (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■カリブレーション (9)
−目次 (1)
−記事 (9)
■モダリティ (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■サブモダリティ (11)
−目次 (1)
−記事 (11)
■結合体験と分離体験 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■知覚ポジション (17)
−目次 (1)
−記事 (17)
■自己同一化 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■空間の認識 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■アンカー (8)
−目次 (1)
−記事 (8)
■ステートについて (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■サンクチュアリ (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■卓越性の連鎖 (9)
−目次 (1)
−記事 (9)
■卓越性の研磨 (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■ラポール (18)
−目次 (1)
−記事 (18)
■ミラーニューロン (13)
−目次 (1)
−記事 (13)
■アクセシングキュー (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■人工知能(AI) (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■認知理論 (1)
−概要 (1)
■記憶について (14)
−目次 (1)
−記事 (14)
■ワーキングメモリー (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■チャンクと構造 (9)
−目次 (1)
−記事 (9)
■フレーム (9)
−目次 (1)
−記事 (9)
■リフレーミング (10)
−目次 (1)
−記事 (10)
■脳の働き:西洋モデル (14)
−目次 (1)
−記事 (14)
■メタファーの概要 (11)
−目次 (1)
−記事 (11)
■メタファーの実践 (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■メタファーの例 (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■メタという言葉 (1)
−記事 (1)
■メタモデルの概要 (12)
−目次 (1)
−記事 (12)
■メタモデルの分析 (15)
−目次 (1)
−記事 (15)
■バーバル・パッケージ (6)
−目次 (1)
−記事 (6)
■ミルトン・エリクソン (2)
−目次 (1)
−記事 (2)
■ミルトンモデルの誕生 (5)
−目次 (1)
−記事 (5)
■ミルトンモデルの内容 (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■ミルトンモデルの分析 (28)
−目次 (1)
−記事 (28)
■意識と無意識について (15)
−目次 (1)
−記事 (15)
■暗黙知について (2)
−目次 (1)
−記事 (2)
■副人格モデル (12)
−目次 (1)
−記事 (12)
■意図ー結果モデル (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■6 Step Reframing (12)
−目次 (1)
−記事 (12)
■モデリングの概要 (16)
−目次 (1)
−記事 (16)
■コードについて (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■変化フォーマット (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■ファシリテーション法 (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■プレゼンテーション法 (10)
−目次 (1)
−記事 (9)
■NLPコースの定義 (2)
−基礎コース (1)
−中級コース (1)
■NLPコーチング (2)
−目次 (1)
−記事 (2)
■東日本大震災モデル (17)
−目次 (1)
−記事 (17)
■個人編集と目標達成法 (3)
−目次 (1)
−記事 (3)
■グリンダー博士の動画 (4)
−1985年 (1)
−1985年 (1)
−2008年 (1)
−2008年 (1)
■グリンダー博士の言葉 (121)
−目次 (1)
−記事 (121)
■カルメン女史の言葉 (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■NLP専門書籍 (21)
−洋書(目次) (1)
−和書(目次) (1)
−総合(記事) (19)
■NLP参考書籍 (9)
−洋書(目次) (1)
−和書(目次) (1)
−総合(記事) (7)
■NLP参考動画 (1)
−目次 (1)
−記事 (1)
■NLPにまつわる格言 (7)
−目次 (1)
−記事 (7)
■脳科学の用語 (13)
−目次 (1)
−記事 (13)
■心理学の用語 (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■コミュニケーション (4)
−目次 (1)
−記事 (4)
■日本人の特性について (39)
−目次 (1)
−記事 (39)
■日本語の特性について (55)
−目次 (1)
−記事 (46)
−オノマトペ (9)
■日本語テキスト (6)
−目次 (2)
−記事 (5)
■スペイン出張記 (22)
−目次 (1)
−記事 (22)
■アメリカ出張記 (9)
−記事 (9)
■English Page (51)
−目次 (1)
−記事 (51)
NLP日本モデル資料
日本語について
NLP東日本大震災モデル
コース案内
コース目次
NLP関連サイト(国内)
ニューコードNLPスクール
NLP関連サイト(海外)
John Grinder
Quantum-Leap
NLP Academy
Business NLP Academy
NLP教材
Magic Eye 3D illusions
脳に関するサイト
脳の世界(三上章允)
ジャグリングに関するサイト
日本ジャグリング協会
日本のお手玉の会
株式会社ナランハ
ヘルスアートクリニック熊本
月別アーカイブ
2026年01月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年05月
2024年01月
2022年04月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年05月
2009年01月
NLPの世界へようこそ
グリンダー博士の言葉:風
エピステモロジー(認識論)へのお誘い
NLPは高次の操作の認識論です
命名機能について
神経学的変更と言語変形の区別
否定の言葉が入った会話について
西洋における物理学の目的について
ワーキングメモリと意識の限界
多重知覚ポジションについて
グリンダー博士の言葉:亀(1)
私のチャレンジを待っている山たち
声明:NLP実践者への警告
神の存在は証明できるか?
西洋人と認識論について
コミュニケーションと認識論
認識論とは何か
水が入ったコップを見たとき
考察されてない認識論の差異
同じ現実世界の経験に出会った二人
変化のない知覚ポジションに基づいた信念体系
知覚的印象と概念の結びつき
意識と無意識という二種類の注意
子どもたちの世界観
技術文化と伝統的文化の接触したとき
真の優美さを失った人間
心情の理と理知の理の統合
自分の内部にある回路の完全性とその切断
自己の境界線はどこにあるのか?
自己同一化を一時的に止めること
差異を作り出す差異
自分の目で真実を見ることはできるか?
古代の文明と失われた知恵
機能する回路全体から経験を分離すること
規則構造が記述できない言語
言葉と統語がもつ物理的世界への影響
スペクトルと知覚器官
マサイ族の人々が車に乗ったら
森に住む人々:熱帯雨林と垂直の世界
森に住む人々:喧嘩をした夫婦のはなし
森に住む人々:共同体における複雑な社会的関係のバランス
一貫性のある文化と社会を区別するのは何か?
英国人と地中海文化の人々
伝統的な文化に備わる内なる表象
目に見えないものを捉えること
マインドの最小単位は差異です
口頭伝授の伝統とその記憶体系
赤い悪魔から高潔な野人へ
私たち自身の幸福を決定する回路の回復
地球で人類が滅びないためには…
深い自己変容を達成するには
中毒と順応の違いとホメオスタシス
すでに知っていることと関連しない変性意識の構築
真の智恵は文脈化からはじまる
水平的理解を垂直的理解へ移す
天才という言葉の概念
世界からのフィードバックは認識に導く手段
内なるデーモンと取り決めを行う
深い差異を生み出す差異の一つは自分の内側のサブ回路と自己同一化するために必要な柔軟性
ほとんどの人が個人的な天才を発揮できない理由
文脈を尊重すること、しないこと
ルールをマスターし、それを審美的に破ること
命綱を備えて世界を止める(1)世界を止めるための二つの最低条件
命綱を備えて世界を止める(2)見ているものはそこに存在しない
命綱を備えて世界を止める(3)期待とは何でしょうか?
命綱を備えて世界を止める(4)無意識へ旅する方法
命綱を備えて世界を止める(5)世界を止めたあとに見えるものは?
命綱を備えて世界を止める(6)真のコミットメントは最悪なケースを受け入れる覚悟
命綱を備えて世界を止める(7)視覚の盲点、中心視野と周辺視野
命綱を備えて世界を止める(8)世界を止める方法論に左右させる
命綱を備えて世界を止める(9)子どもの世界は言語に固定化させる
命綱を備えて世界を止める(10)コンタクトレンズに映写機を装着すると…
命綱を備えて世界を止める(11)意識と無意識の関係を維持するための規律と習慣
命綱を備えて世界を止める(12)世界を止めるエクササイズの方法
命綱を備えて世界を止める(13)あることを完全習得したことを示すサイン
グリンダー博士の言葉:亀(2)
内なる対話を止めてスピリットを表現する
中心視野の誘惑とその目録を記述すること
モデリングにおける意識と無意識の関係
思考はなぜパラドックス(逆説)に陥るのか?
意識と無意識のループの両方を見ること
差異の認識をすることができたら・・・
動きが簡単であるかのように見せること
世界観を断ち切る
人の知覚、馬の知覚
私たちは外界に存在するものを見ることはない
知識が情報になるためには
選択を持つ唯一の方法は…?
なぜ差異を受け入れないのでしょうか…?
楽園から神を追放したふたり
審美的な行為と個人的な規律のある決意
グリンダー博士の言葉
グリンダー博士の言葉
NLP格言集
NLP格言集(目次)
NLPに関連する用語
AI(人工知能)の用語
脳科学の用語について
心理学の用語について
コミュニケーションについて
コミュニケーションについて
訪問者数
今日:
昨日:
累計:
サンタクルーズ写真集
成田からサンノゼへ
サンタクルーズの街を散歩
サンタクルーズの海岸を歩く
NLP誕生の地へ
蒸気機関車に乗りました
シリコンバレーに行きました
サンタクルーズの遊園地
サンタクルーズの街を歩く
人気記事(画像付)
NCNLP写真集
シェラトン都ホテル東京の森
photo garally アメリカ
photo garally スペイン
タグクラウド
4タップル
6ステップ・リフレーミング
8ステップのプレゼンテーション・フォーマット
AI
NLP
NLPトレーナーズトレーニングコース
NLPプラクティショナーコース
NLPマスタープラクティショナーコース
VAK叙述語
YouTube
アクセシング・キュー
アソシエート
アンカー
エクササイズ
エピステモロジー
オノマトペ
オンライン
カタカナ
カリブレーション
カルメン・ボスティック・サンクレア
コーチングトレーニングコース
コミュニケーション
サブモダリティ
サンクチュアリ
サンタクルーズ
ジャグリング
ジョン・グリンダー
スペイン
チャンク
ディソシエート
ニューコードNLP
ニューコードNLPスクール
ニューコードNLPプラクティショナーコース
ニューコードNLPマスタープラクティショナーコース
ニューコードNLPワークショップ
ノーナッシングステート
ハイパーソニック・エフェクト
バーバル・パッケージ
パーツ
ミラーニューロン
ミルトン・エリクソン
ミルトン・エリクソンの催眠テクニック
ミルトンモデル
ムルシア
メタファー
メタモデル
モデリング
ラポール
リフレーミング
リプレゼンテーショナルシステム
暗黙知
意識
意識内容のリフレーミング
右脳と左脳
音
格言
感情
漢字
危機パターン・トレーニングプログラム
空間認知
言葉
個人的な天才になるための必要条件
混種語
座標変換
子音
自己同一化
周波数
周辺視野
人工知能
整数次倍音
精神生物学
西洋モデル
西洋人と日本人
大阪
大脳皮質
知覚ポジション
聴覚
長期記憶
東京
東日本大震災
内なるヒーラーとの出会い
日本モデル
日本語
認識論
認知制御
脳
脳を超える。意識を超える
脳科学
倍音
非整数次倍音
風の中のささやき
副人格
福岡
母音
未来をマネジメントする
無意識
明示知
盲点
目次
用語論
QRコード
読者登録